栗の思考整理録

インプットしたことに脚色をつけてアウトプットします

大きな因果の中で考えるということ

あんまり、ヒトが何を考えているのか分からない。

時折聞く悩み。そしてわたしの悩み。

ヒトの思考は分からないんだけど、ヒトの気持ちは分かる。表情を見ればわかるから。

 

目の前に居る相手の言動は、一言一句・一挙手一投足向き合っているつもりだし、

だからこそにヒトと過ごすのは本当にエネルギーが要る。でも

 

自分よりずっと肩の力を抜いて呼吸している周りのみんなのほうが、みんなと意思疎通できるのってなんでなんだろう?

気持ちは分かるのに思考はわからないのはなぜなのか。。。

 

このまえ、対面している相手の行為や態度は結果なのだから、結果の背景にある“因”の部分を真剣に考えなさいと言われてはっとした。

 

言動には理由があって

 

背景を推察するのって、洞察力は必要ないんではないか。

1人の真人間と時間軸のなかで向き合うこと、が必要なのではないか。

 

あんまり目の前の相手に必死になりすぎるの、やめよっと

 

というポジティブな覚書です。

あー、25歳でこれ教えてもらえてよかった~