栗の思考整理録

インプットしたことに脚色をつけてアウトプットします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交換こしたい。

交換こしたい ひとづき合いをする上で、いちばん大切にしていることはなんですか? わたしは、ギブアンドテイクを継続することだと思っています。たとえそれが断続的であったとしても。 単なる交換こではないんだよね。 自分の尺度でイイ価値だけをギブする…

美味しい赤外線の話。

美味しい赤外線のはなし “炭火焼き”と名がつくだけで格段に美味しそうに聞こえるよね。 実際美味しく仕上がる科学があるらしいよ。 例えばお肉の場合。 160gのお肉を焼き上げた時、焼き上がるまでに蒸発する水分量は ガスコンロ:22g 炭火焼き:11g なんだって…

本を読んだとき「以前その本に会っていた」感覚を得ること

本の貸し借りはエネルギーの要る行為だなって思う 本をよく貸してくれる知人がいる。 先日も、とある啓蒙系のビジネス書を貸してくれた。 “買う”んではなく”借りる””貸す”ことの効率性は絶対。でも上述の知人は軽ーいコミュニケーションの一環で本を貸してく…

インフルになったのでいつもしないことやってみる 月も変わって3月、急に空気も春めきましたね。外気の「におい」が違う。 この時期にもなるともう大分下火になるらしいインフルエンザ。 に、かかりました。A型らしい。 高熱は然ることながら、 ある程度解熱…