栗の思考整理録

インプットしたことに脚色をつけてアウトプットします

インフルになったのでいつもしないことやってみる

月も変わって3月、急に空気も春めきましたね。外気の「におい」が違う。

この時期にもなるともう大分下火になるらしいインフルエンザ。

に、かかりました。A型らしい。

高熱は然ることながら、

ある程度解熱して、自室ベットから出禁のこの状態がしんどい。

こんな時思い立つTo doはいつもしないことばかり。適材(自身)適所(自室)とはこのことである。というわけで、この疾患期間にやったこと・やりたいことをまとめてみる。うん、生産性がないね!

どうしてやったのか?まで考察してみます。

UFJネットバンキングのIBログインパスワード登録

システム登録したのは遡ること10ヶ月ほど前?

小銭も積もれば山になる、をどうしても遵守できず、コンビニATMヘビーユーザー。登録したくせにログインせず一定期間放置したところ再登録を迫られて。おもったい腰上げてなんとか契約カード再発行したもののログインパスは発行しておらず。

そんな負のエントロピーに、晴れて終止符を打ちましたっ

→Why was I able to have it done??

心機一転/襟を正す

今浮かんでるのはこんなワード。

今私が属してる社会・コミュニティ(わたしにとっては会社)から1週間弱消えることになります。

リセットへの希求がありますね。

それだけでなく高熱出すというフィジカルな打撃。(けっこう、脳やられる感覚があるよね、)

アニメのキャラクターにもいるじゃない?頭打って星回したあと別の人格になるような。ああいったもののイメージ、、

つまり、いままで「めんどくさい」と避けて通ってきたタスクに当たるには持ってこいなのかもしれない。この期間は。

②風邪薬のキャッチフレーズからの銘柄名まで思い出す。

・頭痛にバファリンバファリン

・痛みにまけルナ!→ルナ、、?そんな薬 あったかしら?

・風邪のど鼻に??ルルが効く→ルル

・あなたーの風邪にねらいをきーめて→ベンザブロック、大正製薬

・のどがいたい!ねつがでた!あなたのかぜに〜〜。。ねらいうちっ!→広瀬すず………..

こうしてみると、語感もゴロもリズムも小気味のいいものばかり。なんで?笑

購買前代案さがしているとき(薬局で迷ってるとき)に、脳内再生されて切り札になるから?

でもそれじゃ、銘柄まで思い出さなきゃ意味ないよ、、広瀬すず〜。

→ Why was I able to have it done??

インフルじゃなくて風邪でしょー。

そう思っている時期が私にもありました、、

結局イヴのんで発症1日目はフツーに動いてしまった。

ちなみにイヴにした理由は、パッケージが可愛かったからである。笑

積ん読書籍に手をつける

30ページ目あたりで先物取引の話が出てきて詰まっていたこの本。

現代社会を生きるヒトが達成しうる幸福を

1人的資本 2社会資本 3金融資産

の三要素に分解して、

組み合わせや生産を考察する書。

よし、しあわせになるぞ!