栗の思考整理録

インプットしたことに脚色をつけてアウトプットします

美味しい赤外線の話。

美味しい赤外線のはなし

“炭火焼き”と名がつくだけで格段に美味しそうに聞こえるよね。

実際美味しく仕上がる科学があるらしいよ。

例えばお肉の場合。

160gのお肉を焼き上げた時、焼き上がるまでに蒸発する水分量は

ガスコンロ:22g

炭火焼き:11g

なんだって。旨味も肉汁もとじこめる、らしい。

んで、この遠赤外線はサウナにあっても効能バッチリ君らしい。

なんでも、岩盤浴は遠赤外線の熱らしいね。

体感としては、「普通のサウナよりもヌルい」

なのに、汗はだらだらかく。

身体の表面がシッッカリ温まることで、血流が異常に良くなるかららしい。

これに対比されるのがドライサウナ。

これは対流の熱伝導かな。

80°〜100°の室温は、身体表面は熱いけれど巡りや芯からの体温上昇という側面にはイマイチ効果を発揮しないよう。

今日、新たなるアーバン銭湯みつけたんですよ。

南青山の清水湯。

とっても清潔だったな。

受付にあるビールがベルギービールばかりだったり、なんだか温故知新。

サウナがね、遠赤外線タイプだったんです。

それはそれは気持ちよく入浴しました、が、

アーバンから近郊への帰路、身体が冷えたのか。

サウナ疲れなのか、

不穏な体調ごこちです。発熱してる時のゾワゾワ感がある。ちょっと、もうやめてよ発熱はーー

うーさむい。


本末転倒な記事だな、ぶるるっ